新年は上を向いて!元気を送る年賀状&一言メッセージ集

2021/10/14 更新
2021年は上を向いて!

2020年来、新型コロナウイルス感染症の流行が続き、2021年も試練の年になりました。
新しくやって来る2022年こそ、明るく笑顔に満ちた年にしたい――そんな思いを込めて、クリエイターの皆さんの協力のもと、「元気になれる」特製年賀状テンプレートをお届けします。
また、一言メッセージとして書き添えたい「前向きな気持ちになれる」偉人・著名人の名言や、コロナ退散を祈念するアマビエスタンプなどもご紹介します。

1.クリエイター特製年賀状<全点無料>

コロナ禍で初めて迎えた新年、「年賀状プリント決定版」2021年版にて、17人のクリエイターの皆さんに、「希望」「つながり」「癒し」「コロナ退散」などをテーマにした年賀状デザインを描いていただきました。 今年、2022年版のデザインも追加し、「年賀状プリント決定版/テンプレートBANK」会員の皆様に無料で提供させていただきます。

※年賀状デザインをクリックすると、詳細ページが開きます。ログインすれば、すぐに編集ができます。

一陽来復

陰の気が極まって陽の気が生じる−つまり、寒い冬の後に春が来るように、「悪いことが続いた後、物事がよい方向に向かう」そんな意味を込めた年賀状デザインです。


幸運・希望

フクロウ(不苦労・福来郎など)など幸運を運んでくれそうな縁起物をモチーフにしたものや、希望や挑戦をイメージさせる年賀状デザインです。


つながり・絆

コロナへの警戒から、人の往来、交流が遮断され、孤独感や、そのストレスからなんとなくギスギスした空気も漂った2021年。新年を迎えるにあたり、大切な人との絆を確認したり、人々のつながりを取り戻そう、という思いが込められた年賀状デザインです。


癒し

受け取った人がホッとして笑顔になってくれそうな、癒しの年賀状デザイン。不安や疲れもどこかへ行ってしまいそう。


コロナ退散 〜アマビエ・ヨゲンノトリ〜

疫病を予言し、その姿を見れば疫病退散の御利益があるとされ「コロナ退散」の象徴にもなっているアマビエ、そしてヨゲンノトリをモチーフにした年賀状デザインです。


 

2.年賀状の一言メッセージに!偉人・著名人の名言集

とかく儀礼的になりがちな年賀状の挨拶文ですが、それとは別に1枚1枚手書きされる「一言メッセージ(添え書き)」は、今や欠かせない要素です。殊にコロナ禍で多くの人々が厳しい状況に置かれている今、「その人のために」綴られた一言は、受け取った人の心に響くのではないでしょうか。
苦境にある友人や仲間など、親しい人を「励ましたい」「前向きになってほしい」という時に使える、偉人や著名人の名言をご紹介します。

なお、コロナで帰省できず会えない家族に送る挨拶文会う機会が減って しまった友人に送る挨拶文、また、手書きで添える一言コメントなどは文例集に掲載しています。

 

3.コロナ退散!アマビエスタンプ

今や疫病退散、コロナ退散の象徴的な存在となったアマビエ。2022年の年賀状の片隅に、ちょこっとアマビエのスタンプを押しておく。そんな使い方ができるカットイラストもご用意しています。
イラストはダウンロードしてご利用いただけるほか、当サイト提供のWebアプリで年賀状を作成する場合には、「スタンプ」機能を使ってポンと押すことができます。




おすすめコラム

   年賀状プリント決定版TOPへ戻る  


[PR]

コラム・特集

黄色いポストから送るしあわせ年賀状

黄色いポストから送るしあわせ年賀状

新年を寿ぐ年賀状。黄色いポストから投函したら、幸せも一緒に届きそうな気がしませんか?

2024年『辰年』はどんな年になる?辰年の性格やおすすめの開運神社

2024年・辰年はどんな年?

辰年の由来や、辰年生まれの人の性格や特徴、辰年にまつわるトリビア、辰年に訪れたい神社について紹介します

死亡通知はがきとは?書き方やテンプレート、出すタイミング

死亡通知はがきとは?書き方やテンプレート、出すタイミング

死亡通知はがきの概要や送り方、マナーについて紹介します。


上へTOP