「年賀状プリント決定版 2019」印刷注文体験レポート

2018/11/16 更新
印刷注文体験レポート

最近、年賀状を印刷注文する人が増えています。
1枚1枚手書きした年賀状もステキですが、ただでさえ忙しい12月になかなか時間をかけていられない、というのが現実ではないでしょうか。
もちろん、プリンタがあれば自分で印刷する方法もありますが、久しぶりに使おうとしたらインクが切れていた、うまく印刷できない…など意外に時間を取られることも。

一方、印刷注文なら、年賀状を買いに行ったり印刷したりする手間や時間が一気に省けます。
そこで、「年賀状プリント決定版 2019」では、一昨年より挨拶状ドットコムさんとのタイアップによる「印刷注文サービス」を始めました。

とはいえ、印刷注文をしてみたいけれど、手続きが面倒なんじゃないか、とか、印刷品質はどうなの?など、気になる方もいらっしゃると思います。
そこで、どのようなステップで印刷注文ができるのか、仕上がりはどうなのか、体験レポートをお届けします!


[ステップ1] 年賀状デザインを編集する

まずは年賀状に挨拶文や住所を入力してデザインを完成させます。ロゴマークやQRコードを入れたり、テキスト枠を追加したり、自由に編集ができますよ。

1.デザインを選ぶ

まずは年賀状デザインを選びます。
年賀状デザイン」ページでは、送る相手や目的、デザインタイプなど、様々な指標でデザインを選ぶことができます。
デザインが決まったら、「印刷注文」タブの[編集を始める]ボタンを押します。編集画面が起動します。
デザインを選ぶ


2.挨拶文や差出人情報を入力、必要に応じてロゴや写真も

挨拶文([あいさつ文]ボタンから適切なものを選んで挿入できます)や差出人情報を入力し、ロゴ、そしてホームページにアクセスできるQRコードを配置します。(※QRコードの挿入はPC版のみ対応)
挨拶文や住所を入力


3.編集データを保存する

編集がすんだら[保存]ボタンを押してデータを保存します。


[ステップ2] 印刷注文する

データが保存できたら、編集画面右下の[印刷注文]ボタンから手続きをおこないます。枚数やお届け先、支払方法などを指定します。

1.[印刷注文]ボタンで手続きを開始する

[印刷注文]ボタンを押すと確認用イメージが表示されますので、ここでしっかり内容を確認します。
全体のレイアウト、差出人情報に誤りがないか、スペルミスがないか、文字化けしたり欠けたり薄すぎたりするところはないか、などチェックします。
修正個所があれば[<再編集する]ボタンで戻り、再度ファイルを開いて再編集してください。
手続きを開始


2.宛名印刷をおこなうかを選択する

宛名印刷を注文するかどうかを選択します。
宛名を登録する場合、またはマイページから選択する場合は基本料金無料(キャンペーン)でオーダーできますが、今回は、「宛名オプションを注文しない」で注文します。
宛名印刷をおこなうかを選択


3.注文枚数と年賀はがきのタイプを選ぶ

注文枚数とはがきのタイプを選択します。
注文枚数と年賀はがきのタイプを選択
続いて注文内容の確認画面が表示されます。
オーダーした年賀状のデザインと、枚数、金額などを確認します。


4.支払方法・クーポン情報を記入する

支払方法を指定します。代引、クレジットカード、銀行振込(前払い)が選べます。
今回は、すぐ決済できて手数料もかからないクレジットカードを指定しました。
また、540円割引になるクーポンコードを忘れずに入力します。
支払方法・クーポン情報を記入
その後確認画面で支払方法とクーポン割が反映された最終金額をチェックします。
最終金額をチェック


5.注文者情報を記入・お届け先を指定する

続いて注文者情報を入力します。個人/法人がありますが、会社の年賀状ですので法人情報を記入します。この他、お届け先(この場合は注文者と同じ)や配達指定などをおこないます。
注文者情報を記入・お届け先を指定


6.クレジットカード情報を入力する ※クレジットカードを選択した場合のみ

支払方法で「クレジットカード」を指定した場合はクレジット情報を入力します。
入力後確認画面でチェックして、問題がなければ[送信する]を押します。これで注文は完了です!
クレジットカード情報を入力


[ステップ3]注文して3日後には手元に届く!

印刷注文をして3日後には年賀状が届きました。早い!!
※通常注文後2営業日で発送されます。配達地域により到着までの日数が異なりますので、4日以上かかる場合もあります。
年賀状到着
箱をあけると、左側に年賀状を収納できる「きずな箱」、右側には年賀状、その上にはメッセージカードが添えられています。
中身を取り出してみると、ペチュニアの種も入っていますよ。
箱の中身は…
印刷の仕上がりもとてもキレイです!
年賀状の仕上がりはとてもキレイ!
あとは宛名を印刷して投函するだけ。
今回は会社の年賀状でしたので宛名印刷はおこないませんでしたが、基本料金無料でオーダーすることもできますので、その場合はチェックして投函するだけで完了です。

ひととおり印刷注文を体験してみましたが、納期は早いし仕上がりもキレイで、なんといってもラク!
会社の年賀状は枚数が必要ですから、自社で印刷するとなるとプリンタを占有してしまうしトナー代もバカになりません。
自宅で印刷する場合も、日頃からプリンタを使っている場合はさほど問題はないのかもしれませんが、「プリンタを使うのは年賀状印刷のときくらい」という方の場合、インクが途中で切れて買いに行かなければならなかったり、久しぶりすぎてチューニングをしないと色が安定しなかったりと、案外手間やコストがかかるもの。
その点印刷注文ならスマホからでも操作できますから、移動中の時間も使えます。忙しい方には本当にオススメです!

●印刷料金や特典などの詳細は「印刷注文でラクラク年賀状作成!」ページでご確認ください!

2019年賀状の印刷注文受付は終了いたしました
ご利用ありがとうございました

おすすめコラム

   年賀状プリント決定版TOPへ戻る  


[PR]

コラム・特集

平成の自分史 年賀状

平成の自分史 年賀状

平成最後の年に、自分にとっての「平成」を振り返る年賀状や、30年分の自分史年表を作ってみませんか?

年賀状 例文集

年賀状文例集

上司や取引先に送って失礼のない挨拶文は?結婚や転居の報告文面は?様々なシーンで使える例文が満載です

年賀状の印刷注文体験レポート

年賀状の印刷注文体験レポート

年賀状の印刷注文をしてみたいけれど、手続きはカンタン?印刷品質は?気になる方はこちらをチェック!

お客様への年賀状

お客様への年賀状

ショップ・直販業者様へ。大切なお客様に心をこめて、スタッフの写真やメッセージの入った年賀状を送りませんか?


arrowTOP