結婚報告年賀状テンプレート10選 〜送るときのマナーまで

結婚報告年賀状テンプレート10選 送るときのマナーまで

めでたく結婚式を挙げ、いよいよ年末を迎えると、年賀状作りが待っています。いつもは年賀状を出さない人でも、結婚報告のために出す、という人は少なくないと思います。

実はこの結婚報告の年賀状には、様々な配慮が必要です。

受け取る人にもよりますが、年賀状が華やかで幸せアピールが強すぎると、嫌味に感じる人もいるでしょうし、年長者などは、礼を欠くと眉をひそめるかもしれません。

そこで今回は、相手に好印象を与える結婚報告用の写真入り年賀状テンプレートをご紹介します。さらに、送るときのマナーについてもお伝えしていきます。


好印象を与える結婚報告年賀状テンプレート10選

1.白鳩と花飾りの写真フレーム

白鳩と花飾りの結婚報告年賀状-ファミリー年賀状

全体的にシンプルですが、花々が緻密に描かれ二羽の白鳩がアクセントになっていて、柔らかく落ち着いた印象を与えています。結婚しましたというのが主張しすぎず、心地よく受け取れるデザインになっています。賀詞が「恭賀新春」のため、目上の方に出す場合にも失礼にならず、余白が多いのでコメントも入れやすいです。

テンプレートのご利用はこちら


2.複数写真が入れられる優雅な写真フレーム

青い鳥が幸せを運ぶ、ブルーの結婚報告年賀状-ファミリー

ほどよくエレガントな雰囲気で、もらった人が好感を持てるテンプレートです。写真も複数入れることができます。1つ1つの写真が大きくないため、写真が主張しすぎず、上品にまとまります。

テンプレートのご利用はこちら


3.青い切手型写真フレーム

青い切手型写真フレーム-ファミリー

結婚報告といっても、いかにもなピンクではなくてすっきりした淡い水色が新鮮。大人っぽい雰囲気の年賀状になります。スマホ・PC用Webアプリで編集すれば、写真はカンタンに入れられます。

テンプレートのご利用はこちら


4.梅の花をあしらったエレガントな結婚報告

梅の花をあしらったエレガントな結婚報告-ファミリー年賀状

梅の花とリボンで華やかさもありつつ、名刺のような招待状のような落ち着いたデザインになっています。色味が少なめですっきりしているので、写真もひきたちます。

テンプレートのご利用はこちら


5.折り鶴の写真フレーム

折り鶴の写真フレーム年賀状-ファミリー年賀状

折り鶴で写真を囲み、賀詞も合わせて「和」な印象を与えます。ラブラブ感が強く出すぎない落ち着いたデザインになっています。上の写真のように、ウェディングドレスではなく、普段のプライベートシーンをチョイスすることで、自然で嫌味ない雰囲気を出すことができます。

テンプレートのご利用はこちら


6.チャペルでハッピーウェディングフレーム

チャペルでハッピーウェディング-ファミリー年賀状

チャペル型のフレームで、結婚報告だということが手に取った瞬間にわかります。
結婚式を挙げていないカップルも、このフレームを使って結婚披露ができますね。
「年賀状ぐらいは結婚式っぽくしてみました!」といったコメントを添えると、相手もほっこりしてくれるかも?

テンプレートのご利用はこちら


7.ピンクのリボンフレーム

結婚報告-ピンクのリボン-写真フレーム年賀状

写真全体をはがきに使いたい方にはおすすめです。ピンクのリボン、半透明の四角セクションに文字を入れることで、写真が背景でもしっかり読みやすい内容にすることができます。文章も多めに入ります。

テンプレートのご利用はこちら


8.虹色のハートフレーム

結婚報告-結婚報告-虹色のハート-写真フレーム年賀状

光彩が入り、境目をぼかしたようフレームになっていることで、写真の印象を抑え目にしてくれます。白から水色に向かっているグラデーションの背景は淡く、虹色のハートがほどよいアクセントになっています。2018の風船もちゃんと目立っています。

テンプレートのご利用はこちら


9.日の丸に寿フレーム

日の丸に寿-写真フレーム年賀状

横長の写真をきちんと収めることができる、和風なフレームです。上下グレーの帯でトーンを抑えながらも、真ん中なの赤い日の丸がアクセントになり、落ち着きのあるめでたさを演出しています。

テンプレートのご利用はこちら


10.梅の花飾りフレーム

結婚報告-梅の花飾り-写真フレーム年賀状

梅の花がポップでキュート!パステルカラーの優しい雰囲気に仕上がります。写真のフレームが丸形なので、柔らかい印象になります。

テンプレートのご利用はこちら


他にも結婚報告や引っ越しの報告に使える写真フレームデザインが多数あります。
ピンクとグリーンのキレイな結婚報告年賀状-ファミリー 写真がたくさん入る結婚報告年賀状-ファミリー 結婚報告-かわいい花飾り-ファミリー 結婚報告に優雅な写真フレーム-ファミリー年賀状 梅の水引写真フレーム-結婚報告年賀状
>> 写真フレーム年賀状

結婚報告で忘れてはいけないのは、相手への配慮

結婚報告で忘れてはいけないのは、相手への配慮

結婚という人生のビッグイベント。もちろん祝ってくれる人もいますが、幸せアピールが強すぎると、素直に喜べない人もでてきます。独身の方や、離婚した方、夫婦関係がうまくいっていない方などは、未読スルーしたくなるかもしれません。

そこで大事なのが、相手の心に寄り添った年賀状を作ることです。

その一番の対策は、一人一人に手書きのコメントを添える、ということです。送る相手と自分の関係だからこそ出てくる言葉を添えてあげましょう。

特に結婚式へ参加してくれた方には、感謝を示すことが大切です。

自分のことを一方的にアピールするのではなく、相手の心に対して大きなエネルギーを注ぎましょう。

何を書くか迷う場合は、「好感度抜群!【年賀状一言】添え書き10選」のページが参考になるかと思います。


喪中の場合、結婚報告は?

喪中の場合、結婚報告は

年内に身内に不幸があった場合、その身内が両親や配偶者、子、兄弟姉妹、配偶者の両親など近しい関係である場合、年賀状を出すこと自体を控えるのが通例です。その場合は、松の内を過ぎてから寒中見舞いで報告するとよいでしょう。

ただし、身内であっても、つながりが希薄な相手の場合はこの限りではありません。

詳しくは、「喪中はがきを送る際のマナー」を参考にしてください。


1月に結婚式を挙げた場合は?

1月に結婚式を挙げた場合は

1月に結婚式を挙げた方は、年賀状での結婚報告まで丸一年ほど経ってしまいます。しかし、これは気にすることはありません。

年明けの1月に結婚の予定のある方で、時間が経ちすぎるのが気になる方は、その年の寒中見舞い暑中見舞いで報告しましょう。

テンプレートBANKでは結婚報告用の暑中見舞い文例もご用意していますのでぜひ参考にしてください。


最後に:年賀状を送るまでが結婚式

以上、写真入り結婚報告年賀状テンプレートと送る際のマナーについてお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

「帰るまでが遠足」という言葉がありますが、結婚の場合は「年賀状を送るまでが結婚式」というテーマで取り組んでみると、良い年賀状が作れるはずです。

式に招待できなかった方に対しても、「年賀状という結婚式場」できちんと報告し、感謝を伝えるという意気込みで年賀状を作れば、好感度もアップします。

自分が祝ってもらったからこそ、相手に感謝する気持ちをいつも以上に持って、結婚報告の年賀状作りに取り組んでみてください。



おすすめコラム

   年賀状プリント決定版TOPへ戻る  


年始挨拶用に、名刺を作りませんか?名刺作成Webアプリが無料です

コラム・特集

年賀状文例集

年賀状文例集

上司や取引先に送って失礼のない挨拶文は?結婚や転居の報告文面は?様々なシーンで使える文例が満載です

年賀状一言・添え書き10選

好感度抜群!【年賀状一言】添え書き10選

友達・親戚・上司・同僚など、誰に伝えても、もらって嬉しくなるメッセージを厳選しました

お客様への年賀状

お客様への年賀状

ショップ・直販業者様へ。大切なお客様に心をこめて、スタッフの写真やメッセージの入った年賀状を送りませんか?


arrowTOP