使える年賀状素材2022!厳選イラストと使い方

素材をうまく組み合わせれば、素敵なオリジナル年賀状が作れます!

毎年送っている年賀状…今年こそはオリジナルの特別な年賀状を作りたいと思っても、デザインって難しい!そして、気がつけば、年賀状の準備の季節が…

そんな時に便利なのが、年賀状のイラスト・文字素材です。最近は無料でもデザインが素敵な年賀状素材も多く、ポップなテイストから手描き・和風のものまで豊富にそろっています。

そこで、今回は2022年の無料年賀状イラスト素材を厳選し、それらを使って年賀状をデザインしてみました。使い方の参考にしてくださいね。

では、さっそく見ていきましょう!


年賀状素材2022 その1:貼り絵・手描きタッチのトラ

門松や凧など、トラがお正月飾りや玩具を運んできてくれる干支イラスト。貼り絵タッチの質感も魅力です。賀詞や年号のほか、フキダシをつけて一言メッセージなどを添えれば、楽しい年賀状が完成します!


クレヨンのようなやわらかいタッチで描かれたトラです。マフラーを巻いているところからも、温かみを感じます。仲の良い友人や、子供向けの年賀状にぴったりです。


大きな赤い鯛を抱えて、嬉しそうに笑うトラのイラストです。こんなかわいいイラスト入りの年賀状をもらったら、こちらまで笑顔になってしまいそうですね。手描きタッチで、絵本の挿し絵のよう。親しい友人などに送る年賀状にお勧めです。

とら(寅・虎)イラストのダウンロードはこちら

年賀状素材2022 その2:リアルなトラ

本物の虎のようなデザインのイラストです。リアルで端正なため、とても存在感があります。送る相手を選ばずに安心して使えるイラストです。

とら(寅・虎)イラストのダウンロードはこちら


年賀状素材2022 その3:干支文字・はんこイラスト

虎の縞模様が「寿」、体の輪郭が「とら」の文字を描いたイラストです。多くの工夫が凝らされたイラストで、目をひくこと間違いなしです。虎の上に描かれた花は、年賀状を華やかに彩ります。

干支と年号が一緒になったはんこ素材。賀詞と添え書きと組み合わせれば、シンプルな年賀状が完成します。使い勝手のよいイラストです。

とら(寅・虎)年イラストのダウンロードはこちら



年賀状素材2022 その4:筆文字の賀詞イラスト

正統派の筆文字は間違いなく使える素材です。素材サイトをいろいろ見ていて、やはりきちんとした筆文字が欲しいという結論に行き着く方も少なくないのではないでしょうか。年賀状に添える文字として、どなたに送るのにも適しています。


こちらはデザイン性あふれる筆文字です。習字でこのレベルの筆文字を書ける方はなかなかいないと思います。めでたい赤の色が年賀状にはぴったりです。

賀詞イラストのダウンロードはこちら


年賀状素材2022 その5:お正月縁起物イラスト

カラフルでポップな扇は、挿絵として使うにはもってこいです。年賀状にプラスすると、正月らしさを演出することができますね。

扇子イラストのダウンロードはこちら

羽子板は正月定番の風物詩。可愛くポップでさりげない。お正月らしい挿絵として年賀状を素敵に彩ってくれるでしょう。

羽根突きイラストのダウンロードはこちら


年賀状素材2022 その6:はんこ文字イラスト

花形で丸みがあり、柔らかくポップな印象を与える素材になっています。年賀状と言えば、ハンコを押して送るもいますよね。そんな感じで使えます。反転印刷ができるプリンターなら消しゴムはんこのデザインとして使ってみてもおもしろいかも!?


ひょうたんのような形をしたはんこになっていて、アンバランスな感じが和っぽくて良いですね。横幅を取らない素材なので、縦書き年賀状に有効活用できるでしょう。

ハンコ風文字イラストのダウンロードはこちら


年賀状素材2022 その7:年賀状を華やかにする背景

和っぽさがありつつ、しかも、オレンジのパステルよりの色なので、印象が重すぎずにさわやかな印象を与えることができます。


上下に黄色のキラキラの優しい色のパターンが入ってますね。若い方や友人同士の年賀状にはこうしたポップな素材は大活躍です!

背景イラストのダウンロードはこちら


年賀状素材2022 その8:オマケ編

ポップな年賀状なら、「あけましておめでとうございます」もいいけど「Happy New Year」のイラストがオススメ♪ 写真やキャラクターの飾りにも使えます。

「Happy New Year」のダウンロード


着物姿の可愛い女の子。アニメっぽいイラストが好きな方にオススメの素材です。

着物・扇子イラストのダウンロードはこちら


今回紹介した素材を使って2022年の年賀状を作ってみました

<年賀状1:写真を使って和POPテイストで>
2022年寅年年賀状

どうですか?家族の写真と素材を組み合わせて作りました。左上に「迎春」の賀詞素材、そして、写真の右下に「」のイラスト、そして、背景に「オレンジ和風背景」と、使ったのは3つだけです。素材を上手く使えば、オリジナルの年賀状デザインが作れます。素材の配置と大きさを試行錯誤してみると、さらに良いデザインになります。


<年賀状2:写真を使わずにキャラ固め>
2022年寅年年賀状

写真を使わない、使いたくない場合は、気に入った素材を組み合わせて楽しい年賀状を作ることができます。「謹賀新年」の文字、「寿とら」のイラスト、「羽子板」と「」、そして、「黄色キラキラ中抜き背景」で楽しそうな年賀状をデザインしました!


最後に:素材やテンプレートで年賀状作りを楽しもう

以上、「使える年賀状素材2022」ということで、厳選素材をご紹介し、それらを実際に使って年賀状をデザインするところまでお話しさせていただきました。

当サイトではイラスト素材から背景素材、筆文字素材までたくさん提供しており、組み合わせは無限大です。 気に入った素材を使って、新年一発目のご挨拶を彩る作業はとっても楽しいですよ。無料の年賀状イラストが欲しい方は、年賀状プリント決定版よりダウンロードしてみてください。


おすすめコラム

   年賀状プリント決定版TOPへ戻る  


[PR]

コラム・特集

2022年寅年・アフターコロナ年賀状

2022年寅年・アフターコロナ年賀状

「アフターコロナ」の時代に向けて、明るく前向きな言葉を綴った年賀状デザインと、一言メッセージ集をお届けします

年賀状 喪中はがき 文例集

年賀状 喪中はがき 文例集

年賀状でよく使われる挨拶文を集めました。一言手書きでコメントを書きたいときの文例も。

お客様への年賀状

お客様への年賀状

ショップ・直販業者様へ。大切なお客様に心をこめて、スタッフの写真やメッセージの入った年賀状を送りませんか?


上へTOP