使える年賀状素材2018!厳選イラストと使い方

厳選年賀状素材 2018年用

素材をうまく組み合わせれば、素敵なオリジナル年賀状が作れます!

毎年ありきたりな年賀状…今年こそは特別な年賀状を作りたいと思っても、デザインって難しい!そして、気づけば、年賀状の準備の季節が…

そんな時に便利なのが、年賀状のイラスト・文字素材です。最近の年賀状素材は無料でもデザインが素敵なものが多く、ポップなテイストから手描き・和風のものまで豊富にそろっています。

そこで、今回は2018年の無料年賀状イラスト素材を厳選し、それらを使って年賀状をデザインしてみました。使い方の参考にしてくださいね。

では、さっそく見ていきましょう!


年賀状素材2018 その1:ポップなキャラクター

かわいい犬がお座りして挨拶をしているイラストです。「今年もよろしくお願いします」といっているようです。しめ飾りも描かれているのでお正月感がよく出ています。一言メッセージなど、文字の横に添えると、ご挨拶の感じが表現できます。


二匹の犬がラブラブで見つめ合ってます。可愛くて挿絵として大活躍します。年賀状のデザインにアクセントをつける時に使うとオススメです。大好きなお友達に送る年賀状にぴったりのイラスト素材です。

戌イラストのダウンロードはこちら


年賀状素材2018 その2:和風キャラクター

福助は日本独自の和のモチーフですね!丁寧にお辞儀をしているのに、よく見ると舌が出ちゃっているのは、犬だから仕方ない!?はっきりした色づかいのイラストで、パッと見て分かりやすいので、メインにも使える素材です。

着物で正装して初詣に行く犬のカップル。ちゃんと破魔矢を二人分持っているところが微笑ましいです。新婚さん・ご夫婦で送る年賀状にも合いますね。

戌イラストのダウンロードはこちら


年賀状素材2018 その3:筆文字の賀詞イラスト

正統派の筆文字は間違いなく使える素材です。素材サイトをいろいろ見ていて、やはりきちんとした筆文字が欲しいという結論に行き着く方も少なくないのではないでしょうか。年賀状に添える文字として、どなたに送るのにも適しています。


こちらはデザイン性あふれる筆文字です。習字でこのレベルの筆文字を書ける方はなかなかいないと思います。めでたい赤の色が年賀状にはぴったりです。

賀詞イラストのダウンロードはこちら


年賀状素材2018 その4:お正月縁起物イラスト

カラフルでポップな扇は、挿絵として使うにはもってこいです。年賀状にプラスすると、正月らしさを演出することができますね。

扇子イラストのダウンロードはこちら

羽子板は正月定番の風物詩。可愛くポップでさりげない。お正月らしい挿絵として年賀状を素敵に彩ってくれるでしょう。

羽根突きイラストのダウンロードはこちら


年賀状素材2018 その5:はんこ文字イラスト

花形で丸みがあり、柔らかくポップな印象を与える素材になっています。年賀状と言えば、ハンコを押して送るもいますよね。そんな感じで使えます。反転印刷ができるプリンターなら消しゴムはんこのデザインとして使ってみてもおもしろいかも!?


ひょうたんのような形をしたはんこになっていて、アンバランスな感じが和っぽくて良いですね。横幅を取らない素材なので、縦書き年賀状に有効活用できるでしょう。

ハンコ風文字イラストのダウンロードはこちら


年賀状素材2018 その6:年賀状を華やかにする背景

和っぽさがありつつ、しかも、オレンジのパステルよりの色なので、印象が重すぎずにさわやかな印象を与えることができます。


上下に黄色のキラキラの優しい色のパターンが入ってますね。若い方や友人同士の年賀状にはこうしたポップな素材は大活躍です!

背景イラストのダウンロードはこちら


年賀状素材2018 その7:オマケ編

ポップな年賀状なら、「あけましておめでとうございます」もいいけど「Happy New Year」のイラストがオススメ♪ 写真やキャラクターの飾りにも使えます。

「Happy New Year」のダウンロード


着物姿の可愛い女の子。アニメっぽいイラストが好きな方にオススメの素材です。

着物・扇子イラストのダウンロードはこちら


今回紹介した素材を使って2018年の年賀状を作ってみました

<年賀状1:写真を使って和のテイストで爽やかに>
2018年戌年年賀状

どうですか?家族の写真と素材を組み合わせて作りました。左上に「迎春」の賀詞素材、そして、写真の右下に「福助イヌ」のイラスト、そして、背景に「オレンジ和風背景」と、使ったのは3つだけです。素材を上手く使えば、わりと良いデザインが作れます。素材の配置と大きさを試行錯誤してみると、さらに良いデザインになります。


<年賀状2:写真を使わずにキャラ固め>
2018年戌年年賀状

写真を使わない、使いたくない場合は、気に入った素材を組み合わせて楽しい年賀状を作ることができます。「謹賀新年」の文字、「ご挨拶する犬」のイラスト、「羽子板」と「」、そして、「黄色キラキラ中抜き背景」でデザインしました!


最後に:素材やテンプレートで年賀状作りを楽しもう

以上、「使える年賀状素材2018」ということで、厳選素材をご紹介し、それらを実際に使って年賀状をデザインするところまでお話しさせていただきました。

気に入った素材を使って、新年一発目のご挨拶を彩る作業はとっても楽しいですよ。無料の年賀状イラストが欲しい方は、年賀状プリント決定版よりダウンロードしてみてください。



   年賀状プリント決定版TOPへ戻る  


年始挨拶用に、名刺を作りませんか?名刺作成Webアプリが無料です

コラム・特集

年賀状文例集

年賀状文例集

上司や取引先に送って失礼のない挨拶文は?結婚や転居の報告文面は?様々なシーンで使える文例が満載です

年賀状一言・添え書き10選

好感度抜群!【年賀状一言】添え書き10選

友達・親戚・上司・同僚など、誰に伝えても、もらって嬉しくなるメッセージを厳選しました

お客様への年賀状

お客様への年賀状

ショップ・直販業者様へ。大切なお客様に心をこめて、スタッフの写真やメッセージの入った年賀状を送りませんか?


arrowTOP